死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

死にたい私と恋愛ドラマ

虚構の世界のようには、この世界は甘くない。

連休明け、ハードに働くとしんどくなってしまうと思ってセーブしながら働いた。それでもしんどいものはしんどかった。人と関わることを避けたくなるようになった。集団での生活に向いていないなと思う。

今夜は今期最も期待していたドラマの放送があった。ときめきを求めて観始めたそれは最高だった。
虚構の世界は好きだ。ドラマ然り、小説然り、漫画然り。苦しみも悲しみも喜びも幸せも全てその世界の中で完結されている。現実に生きる私に害を及ぼさない。それなのに、現実の世界にいる私達に訴えかけてくるものがある。虚構の世界の住人が、リアリティをもって私達の目前に現れる。だんだんと、虚構が現実味を帯びてくる。

少し前まではドラマを観る時間もなかったが、最近は意識的に休もうとしている部分もあって、どっぷりと虚構の世界に浸れる。現実は虚構の世界ほど甘くは出来ていない。だから、どこか夢を見る必要があるのだと思う。現実だけで生きていくには、この世界はどこか息苦しい。