死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

死にたい私とメンター

メンター…仕事あるいは人生上の助言者、指導者。 私にはメンターと呼べる、大学時代の恩師がいる。昨日、死ぬほど病んでいる状態で、連絡をとってしまった。お世話になった方だからこそ、なるべく元気な姿を見せたいのに、私がその人の前に姿を現す時はいつ…

死にたい私は書き続ける

書けるうちは、生きていかれる。 遠くに住んでいる、友人と呼ぶには遠すぎて、知り合いと呼ぶには近すぎる、インターネット上でのやりとりがほとんどの人がいる。 彼女は思考を活字化するのが得意で、感じたことや考えたことをサイト上に書き散らしていた。…

死にたい私はまた休む

1年ぶりに仕事を休んでしまった。当日ドタキャン。最低だ。休んだところで休めるわけがないが、ここ数週間続く吐き気に限界だった。朝家を出る瞬間だけ、ものすごくしんどい。えずきながら毎日職場への道のりを歩いていた。職場についてしまえば、吐き気は完…

死にたい私は頼れない

仕事のことで、ずっとモヤモヤしている。誰にも頼ることができない。モヤモヤしているのは、仕事の中身について。納得のいく仕事ができていない。書いてみて、なんと贅沢な悩みなのだろうと再確認。伝えたいことも伝えられていない、何も面白みがない。人前…

死にたい私はえずいてる

毎朝、電車に乗るまでの片道5分間、ずっとえずきが止まらない。症状が出始めたのは、たしか2週間くらい前からだったように思われる。起きて、食事をとり、外に出ると途端に始まる吐き気、えずき。初めは食べてすぐに動くのがいけないのだろうか、と思ってい…

死にたい私と料理

私はやっぱり、食べることがどうしようもなく苦痛だ。 最近料理を始めた。家ではなく、教室で。食が身体を受け付けてくれなかったことや、そもそも食に興味のない私からすると、青天の霹靂、天変地異でも起こったのではないかという有り様だ。 思い至ったの…

死にたい私は駆け上がれない

20代は最も人生にバラつきが見え始める時期だ、と思う。先月の半ば、高校時代の友人(と呼ぶにはだいぶ疎遠となってしまった方)が結婚を決めた。数日後、趣味の領域で出会った1つ年上の方が入籍をした。1週間後、大学時代の友人が結婚して苗字を変えた。先月…

死にたい私は頑張れない

頑張ることが怖い、という感覚に初めて陥った気がする。頑張ることしか取り柄がなかった。一生懸命やれば、たとえ結果が伴わなかったとしても、誰かが見ていてくれる、認めてくれると思っていた。 頑張って頑張って頑張り続けて、そうして壊れた昨年の秋。ち…

死にたい私と秋の気配

9月。猛暑はどこへやら、涼しくなった。秋の気配を感じる。1年前、心に大きな異変を感じたのも9月だった。忘れもしない、3週目の水曜日。イフェクサーにお世話になったあの日。薬が合わず、さらに体調を崩したあの日。1年無事に生き残れた事実に感慨を覚える…

死にたい私の不穏な平穏

久しぶりの更新。文章の書き方を少し(だいぶ?)忘れたような気がする。世の中は落ち着きがない状態が続いているが、私はここ数ヶ月平穏そのものな日々を過ごしている。職場が新しくなった。仕事の量は減った。きちんと週休2日得られるようになった。ルネスタ…

死にたい私と砂嵐

目の前が真っ暗になるような感覚。随分とご無沙汰してしまったような気がする。多忙すぎて書く余裕がなかったのだろうか。それとも暇を持て余して死にたい私が出てこなかったのだろうか。今日、久しぶりにそこそこ大きな失態を犯した。ほぼほぼ私が悪いので…

死にたい私と楽器

音楽や楽器は、世界を広げるためのツールだ。楽器を始めて(正確には今続けている楽器を始めて)はや10年経とうとしている。無駄に経歴だけを重ねて、技術的には殆ど進歩していないように感じる今日この頃。 元々音楽が好きで始めた楽器だった。憧れもあったか…

死にたい私とチョコレート

バレンタインデーは、ただの平日である。世間、職場、バレンタインと聞いて浮かれる者もいる。反対に、落ち込む者もいる。 私にとって昨日は、ただの平日だった。仕事日だった。さらに言えば、3週間ぶりの通院だった。今の状態は、経過は良好、油断は禁物、…

死にたい私の送別会

恩を仇で返すような心地がして、心苦しい。今の職場で勤めるのもあと少し。4月になったら、新しい職場で働くことになる。 今の職場は嫌いではなかった。共に働く同僚や先輩は良くしてくださる人が多かった。業務は元々やりたかったはずのことだ。サービス業…

死にたい私と年下の彼

モテ期、到来か。ストレスとアルコールの相関性は、無視できないものだと思う。アルコールを摂取することによって、精神的に不安定さが増していく感覚はあるのだが、バーという新たな遊びを開拓してしまった矢先、その楽しさから身を引くことは難儀である。…

死にたい私が泣いている

人は可塑性と不可逆性を持ち合わせているらしい。昔から涙もろい方だった。よく言えば感受性が豊かなのだが、悪く言えば情緒不安定。高校の頃から、その不安定さは年々顕著になっていった気がする。何かに追われて、追いつめられて、どうしたら良いか分から…

死にたい私とカクテル

コンクラーベ、癖になりそう。最近少し調子がいい。社会的な私はまだ完全復帰とはいかないが、とりあえず夜は熟眠できるようになった。大いなる進歩だ。頭痛の頻度や度合いも少し軽減されている気がする。年度が変わって、環境が変われば、より良くなるのだ…

死にたい私のLINE

一回り外側で起こる結婚ラッシュが心に刺さる。週末、仕事が休みになるのをいいことに、今日も飲みに行った。バーを教えてくれた元同僚と鉢合わせ、彼の恋愛談を聞く中で、LINEのブロックを見破る方法を教授いただいた。 試しにやってみると、面白いほど見破…

死にたい私の職場での居場所

どうやら周りの大人達も人と関わるのに向いていないようだ。最近職場の部署の席が嫌で、他の部屋を利用させていただいている。人の会話が入ってくることが耳につく。少し前までは何気なく流していたり、こっそり聞き耳を立てていたりできていた音が、今は雑…

死にたい私は八方美人

いい子でいるのを、やめようと思う。自分で言うのもなんだが、幼少期から私は所謂「いい子」として育てられてきたように思う。最も古い記憶は小学生低学年の頃だ。下校中、周りと一緒にふざけながら帰ったら、貴方はしっかりしているんだからちゃんとしない…

死にたい私と映画

泣きたいのに、泣けない日々が続く。今日は午後から延々と映画を観た。ひとつは美女と野獣、もうひとつはシンデレラ。ディズニーヲタクというわけではないのだが、録画したものを観る暇がなかったのだ。 ディズニープリンセスはベルが最も好きだ。知性を大切…

死にたい私の散財

年々お金の使い方が荒くなっていく。元々ショッピングは好きだった。売っているものを見るだけでも幸せだった。無限にあるお店・品物から、自分のドストライクゾーンに入るものを見つけ出す瞬間が好きだった。 社会人になってから、手に余るほどのお金を手に…

死にたい私の努力

頑張ると無理の境目がわからない。私の仕事は落ちものゲームのようだ、と書かれていたものを読んだことがある。具体的にいうと、テトリスのようである。降ってくる大量の仕事を効率的に処理する方法を見極め、的確にさばいていく。消しても消しても沸き出る…

死にたい私の疲労

1週間が、長すぎる。木曜日は業務がとりわけハードだ。週の疲れが溜まったところにやってくるのだから、たまったものではない。そもそも今週は日曜始まりなのだ。明日も出勤、下手したら明後日も出勤。7連勤、キツすぎる。 ここ数日、帰宅してから毎日ずっと…

死にたい私は睡眠不足

どういう状態まで達すれば、今の生活から抜け出せるのだろう。本日は約2週間ぶりの通院だった。抗うつ剤は継続、減らす段階までいくには、まだ数ヶ月~半年くらいかかるらしい。ただ回復傾向にあることで、通院期間が少し延びた。 睡眠はある程度とれるよう…

死にたい私がなぜか議長

人前や先頭に立つことは本当に向いていないとつくづく思う。本日は、なぜか議長になってしまった会議の日だった。(ちなみに議長は一応自主的にやると言ったものの、やり手がおらず、順番的に…という忖度から来ている。)通常であれば1時間、早ければ30分程度…

死にたい私と猫

猫になりたい。本日の帰宅途中、猫を見かけた。彼はコンビニの前に座っていた。自動ドアのすぐ脇だ。人が出入りし、それが開閉することを気にも留めず、ずっと居座り続けた。観察していると、そのうちそこで寝てしまいそうな勢いだった。思わず写真を撮って…

死にたい私は寂しがり

人と関わることが苦手なはずなのに、人と関わらずにはいられない。夜になると、そこはかとなく寂しさを感じることが最近多い。彼に出会ってから、それはより一層顕著になった。 約2週間ぶりに彼と連絡をとった。声が聞ける、それだけでも、随分ほっとする。…

死にたい私とミルクティー

私の身体は5時間もたないことがわかり、絶望した。年末から、最近会えなかった人に沢山会うことを目標に、食事に行ったり遊んだりすることが増えた。本日も約1年ぶりに某友人と会い、カフェでケーキや紅茶をお供にして、おしゃべりに花を咲かせてきた。 本…

死にたい私とゲーム

ここではない世界を生きてみたい。最近ラノベや漫画で異世界転生ものが大量生産されているように感じる。それをいかがなものかと思う一方で、私にも転生願望なるものが少なからず存在する。もっと言ってしまえば、別世界に私があらかじめ存在し、その世界で…