死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

死にたい私は夜行性

社会人、悉く向いていない。

私は基本的に夜行性だ。だから、この日記の更新も基本的に夜中の0時前後である確率が高い。
昔から早起きが苦手だった。幼稚園児や小学生が大好きな戦隊もの魔法少女ものなど、ありとあらゆるアニメには目もくれず寝続けるような子どもだった。大人になったら自然と直るものかと思っていたが、そう簡単にはいかないどころか、自分が夜型の人間であることを認識し、受け入れるようになってきてしまった。

社会の流れと私のベストな流れは、3時間ほどずれている。ベストパフォーマンスをするためには、9時起床、11時出勤、20時退勤、2時就寝、くらいのペースで生きていきたい。そんな話をしたら、職場の先輩からは社会から取り残されると言われてしまった。

就職する時は、日中勤務・土日祝休みという世の中の流れに沿って生きたいと思い、職業を決めた。(実際は土日にもコンスタントに仕事らしき何かが入ってくるのだが。)…最近は、社会から取り残されても構わないから、自分のペースで生きてみたいと思うようになった。社会人、悉く向いていないな、と思う。そんな私は明日も8時に出勤し、20時まで働くのだろうな、と思う。思うように時間が使えないならば、1日が30時間になればいいのに、とバカなことを考える。