死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

死にたい私の努力

頑張ると無理の境目がわからない。

私の仕事は落ちものゲームのようだ、と書かれていたものを読んだことがある。具体的にいうと、テトリスのようである。降ってくる大量の仕事を効率的に処理する方法を見極め、的確にさばいていく。消しても消しても沸き出る仕事。ひとつ積み方を間違えると、あっという間に苦しくなる。大量に消える瞬間は楽しいが、終わりはない。
今日も今日とて、溜まった仕事をいかに処理するかを念頭に置き、ひたすら消していった。2時間ほど処理し続けたところで力尽きた。頑張る、と、無理する、を履き違えたのかもしれない。周期的なものもあって元々体調が良くなかったせいか、頭痛、吐き気。眠くはないが、頭は重い。身体を動かすのが酷くしんどい。立っているのが辛い。それでも1日、乗り越えた。

周りから見たら、死にそうになりながら仕事をしている風には到底見えないのだろうと思う。当の私は死にかけな身体と頭を奮い起こして、必死で働いている。…まぁそんなこと言い出したら、周りも皆、それぞれの事情を抱えながら毎日必死で働いているのだろうけれど。
無理しない程度に頑張りたい。けれど、どうすればいいかわからない。そうして私は明日も無理をするのだろう。