死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

死にたい私の仕事初め

今年の仕事での目標は、働かないこと。

本日は正式な仕事初めだった。(実際は昨日から出社している。笑)
正月休みにわりとしっかり休めたからか、数ヶ月前よりも随分心穏やかに仕事をすることができた。本日は頭痛も吐き気も起こらず、帰宅することができた。こんな仕事日は久しぶりかもしれない。嬉しい。

正月の間に、仕事に対するスタンスを決めた。それは「働かないこと」。最大20時までしか働かない、仕事時間中に必ず休み時間を自主的に設ける、お昼ご飯は時間をとってきちんと食べ、食事中に仕事はしない、などなど…。きっと大多数の社会人が当たり前のようにしていることだ。それらを私は今まで蔑ろにしてきた。病んだ今、私は私自身を最も大切にしたいと思っている。
やるべきことは尽きない。だが全てをしていたら、いつまで経っても帰れない。ならば仕事が終わらなくても、時間で、気分で、帰ればいい。今日しなくてもなんとかなることは、明日に回せばいい。

そうして、本日は30分以上昼休憩をとり、夕方にも30分休憩を入れ、人が帰宅するタイミングに合わせて(終わっていない)自分の仕事を止め、そうして19時前に退社することができた。私にとっては大きな進歩だ。
明日からまた忙殺される日々が始まるのだろうが、働かないことを目標に、明日も職場を無事行き来したい。