死にたい私の生きる場所

生きづらさを共有したい。何の生産性もない日記。

死にたい私がなぜか議長

人前や先頭に立つことは本当に向いていないとつくづく思う。

本日は、なぜか議長になってしまった会議の日だった。(ちなみに議長は一応自主的にやると言ったものの、やり手がおらず、順番的に…という忖度から来ている。)通常であれば1時間、早ければ30分程度で終わる会議が、本日は2時間かかった。
議題は次年度に関することが主だった。本音を言うと、来年は私はそこにいないにも関わらず、次年度に関する話し合いの手綱を握り、議事を進行することに、ものすごくしんどさを覚えた。辛さの極みだ。しかし今年度が終わっていない以上、やらねばならない。会議の出席者は先輩が多く、すべて年上であったため、そこにも気遣いを要した。

朝からなんとなく頭痛が続いていた。その会議があったからかもしれないと、終わってから思う。薬を飲んだけれども、結局頭痛は収まらなかった。満足に睡眠時間がとれていないのも要因かもしれない。会議の後処理は膨大で、明日からまた死にそうになりながら馬車馬の如く働くのだろうと思うと憂鬱だ。明日は2週間ぶりの通院、定時は越えるにしても早くあがれるといいのだが。